精密キル (せいみつきる、precision kill) とは、ガーディアンが敵またはクルーシブルで自分と敵対するガーディアンの弱点を攻撃して通常よりも3倍程度のダメージを与えて倒すこと。

バンガードクルーシブルバウンティには精密キルを数回達成する必要があるものがある。

精密キルを実現するには通常は、敵の頭を狙う。そのため、ヘッドショット (Head shot) とも呼ばれることがあるが、例外としてベックスのように頭を狙っても精密キルができない種族も存在する。 頭を狙うと、通常より3倍程度のダメージ (精密ダメージとも呼ぶ) を与え、ダメージ数表示が黄色になる。 その状態で敵をキルすると、精密キルとなる。

ベックスへの精密キル[]

ベックスの弱点は、ガーディアンや他の敵種族とは異なり、頭を狙うヘッドショットをしても精密キルにはならない。むしろ頭を吹き飛ばすと暴走してガーディアンに向かって銃を乱射しながら急接近し、厄介なことになる。ベックスの弱点はほとんどの場合胴体にあり、胴体を狙って倒すと精密キルを達成できる。

ベックスではないが、フォールンサービターも同様に、頭がないため、中央の「目」が弱点となり、「目」を狙って倒せば精密キルを達成できる。