ファランクス

ファランクス (Phalanx) とは、カバルクラスのひとつ。ファランクス (密集軍) の歩兵部隊機動力のある防衛全然部隊として使われている。ファランクスはすべての小火器の射撃を防ぐことができる大型の盾を持っている。 ファランクスはリージョナリーとしてのカバルのランクと同じ立場におり同じアーマーを保持しているが、ファランクスの盾が彼らを引き立てている。[1]

ファランクスと闘うには、もし直角の射撃を活かすことができれば側面攻撃 (flanking) が普段は良いアイデアとなる。グレネードロケットランチャーなどの爆弾や範囲ダメージを与えるスーパーチャージの使用も多様な成功手段であり、盾で身を守っても守っていなくても、たいていは著しいダメージを与えることができる。ファランクスの銃器と右脚は盾からはみ出しており、そのはみ出した部位を撃つとファランクスをよろめかせて盾から全身を剥き出しに晒しだすることができる。ファランクスは良いポジョションにつくと、盾でしっかりと構える。プレイヤーはそのとき周囲から側面攻撃をするか、ファランクスの腕か脚に精密射撃をすることができる。

ギャラリー[]

トリビア[]

  • ファランクス (Phalanx) とは、大型の盾で戦った古代ギリシャの重装歩兵による密集陣形のことであった。銃のかわりに槍で戦っていたが、こちらのファランクスもカバルのファランクスと同様に右腕がはみ出し、弱点となっていた。また同様に正面からの攻撃には強いが側面攻撃 (flanking) にはまったく弱かった。

参考文献[]

  1. Destiny Planet View "Mars"。 02 September 2014に閲覧。