ネクサス
The Nexus

ロケーション:

金星イシュタルシンク

ミッションタイプ:

ストライク

ボス:

セクリオン

難易度:

レベル 14

報酬:

アーマーの強化
XPボーナス +3600

The Golden Age legends tell of ancient tunnels below the Academy, where a Vex machine once ate away at the planet. Descend into the old dig sites and find this Nexus before it churns again.

ネクサス (The Nexus) とは、『Destiny』に登場するストライクミッション。金星イシュタルシンクで発生する。

ネクサスの攻略[]

ネクサスでは最初のリスポーン制限がある暗黒の領域に入るとサービター3体が現れる。ミッション修正で高い難易度が設定されているとここでは即座に一撃で死んでしまうので、スナイパーライフルスカウトライフルなどの射程距離が長いウェポンが重宝とされる。

最終ボス「ネクサス」攻略[]

最終ボス「ネクサス」は、難易度が高めに設定されていると、やはりここでも一撃で死んでしまうので、3人のガーディアンによる連携プレイをうまく駆使する必要がある。このネクサスがいる空間では、ネクサスが現れるまで高い塀の上からスナイパーライフルスカウトライフルベックスを攻撃して予め一掃しておくことができる。そのまま下に降りずに上から攻撃することも可能だが、その間に、洞窟の背後から別のベックスが不意打ちをしてくるため、背後にも気を配らなければならない。何度も別のベックスが不意打ちをしてくるため、下に降りて戦った方が効率がよくなる。

「ネクサス」を相手に戦うには基本的に周囲の壁に隠れながら隙を伺って攻撃する方法となる。この方法をとっている間に他のベックスがたまに姿を現し、攻撃を受けて死んでしまうこともしばしばある。「ネクサス」が誰か一人を標的にしている間に、他の2人が隙を伺って攻撃することができる。基本は射程距離が長いスカウトライフルで攻撃し、できればロケットランチャースナイパーライフルを使って攻撃したい。

最終ボス「ネクサス」を楽に倒す方法[]

2014年10月5日現在、最終ボス「ネクサス」のいるエリアには、敵からの近接攻撃を一切受けずにガーディアンたった一人でネクサスを倒すことができる安全地帯が存在する。最初に崖から飛び降りたところの背後に両側に隙間が開いた壁がある。この暗い隙間に入ると、ネクサスからの激しい遠隔攻撃から避難することができる他、その他のベックスからの攻撃からも身を守ることができる。この安全地帯では、2人のガーディアンが両側に立ってその他のベックスを撃退しながら隙間からネクサスを攻撃し、ダメージを受けたらすぐに壁に隠れるようにしていれば、ネクサスを簡単に倒すことができる。この方法はストライクの中でもっとも難易度が高いとされる週間ナイトフォールストライクでも有効であり、非常に簡単にボスを倒すことができる。

ただし注意点としては、ネクサスや周辺に現れるベックスが発射する弾の中には着弾すると広範囲に大ダメージを与えるのものがあるで、この安全地帯の中にいてもダメージを受けて死んでしまうことがある。安全地帯に逃げるときは、なるべく中央付近までしっかり入るようにしたい。 また安全地帯の隙間からネクサスやその他のベックスを攻撃するときは、あまり前に出過ぎて反撃されて殺されないように注意したい。 とくに左側は一旦前にでると、岩場が邪魔をして元の安全地帯に迅速に戻ることがやや難しく、戻る前に敵のエネルギー弾が着弾して死んでしまうことがある。

もし2人以上で計画的にネクサスを倒すならば、左側の隙間でネクサスや他のベックスを惹きつけておき、その隙に右の隙間にいるガーディアンがネクサスや他のベックスをスナイパーライフルスカウトライフルなどで狙撃するとよい。

安全地帯の中にいても、隙間付近にいると範囲ダメージで死んでしまうこともあるので、安全地帯の中で中央には、蘇生役のガーディアンを配置しておくとよいかもしれない。

また週間ナイトフォールストライクでは弾薬がよく枯渇するので、時間経過とともに徐々に弾薬が自動装填される、弾薬の枯渇の心配がないアイス・ブレーカーを装備した状態で挑みたい。アイス・ブレーカーを所持していない場合は、特殊ウェポン弾合成ヘビーウェポン弾合成を大量購入しておきたい。

目標[]

トランスクリプト[]

参考文献[]